夏になると冷麺が食べたくなりますよね。
今回は暑い夏にはもってこいの火を使わずに電子レンジのみで作る簡単そうめんで冷麺をご紹介します。
もう一品なにかほしいと思ったときに、ちょこっと冷麺を食卓に並べると見た目も鮮やかで食卓がほんの少し豪華になりますよ。
今回は一人前のそうめんで冷麺をご紹介しますが、ちょこっとの時は小鉢に品よく盛りつけて食卓に並べています。
ぜひ一度作ってみてください。
そうめんで冷麺ができるまでの時間
完成するまでの時間は約15分です
- そうめんを電子レンジで茹でる時間 12分
- 炒り卵を作る時間 2分
- きゅうりを切る時間 2分
- ハムを切る時間 2分
そうめんを電子レンジで茹でている間に、きゅうりとハムを切ることができます。
材料
1人前の材料になります。
- そうめん 2束
- 卵 1個
- きゅうり 1/3本
- ハム 3枚
- 水 600cc
- めんつゆ(2倍希釈) 50cc
- 希釈用の水 100cc
作り方
①大きめの耐熱容器に水を入れて600Wの電子レンジで10分加熱します。
②きゅうりは2mm幅ほどのななめ薄切りにしたあと重ねて細切りにします。
③ハムは3枚重ねて半月切りにしたあと、さらに重ねて2mm幅ほどの細切りにします。
④計量カップにめんつゆと希釈用の水を入れて混ぜ、冷蔵庫で冷やしておきます。
⑤①の加熱が終わったら耐熱容器にそうめんを入れて菜箸で混ぜながら湯の中へそうめんが全て浸かったら600Wの電子レンジで1分30秒加熱します。このときラップはしないでください。
⑥⑤の加熱が終わったらザルにそうめんを上げて流水でよく洗って冷水で冷ましてください。
⑦深めの小鉢に卵を割り入れて溶いたらラップをかけずに600Wの電子レンジで30秒加熱します。
⑧⑦の卵が半熟状態になるので菜箸でかき混ぜて、ラップをかけずに600Wの電子レンジで15秒加熱します。
⑨⑧の卵が大分固まっているので菜箸で再びかき混ぜて、ラップをかけずに600Wの電子レンジで15秒加熱します。
⑩⑨の卵が固まっているので菜箸でかき混ぜて炒り卵にします。
⑪⑥のそうめんの水を切り皿に入れ②のきゅうり③のハム⑩の炒り卵を盛りつけたら④のつゆをかけて出来上がりです。
まとめ
そうめんを茹でるときには耐熱容器が熱くなるので火傷に気をつけて茹でてください。
水を電子レンジで加熱する代わりに熱湯を入れた耐熱容器にそうめんを入れて電子レンジで加熱すれば時短でできますが、今回は火を使わないレシピなので水から加熱しました。
かけつゆは冷蔵庫で冷やしてからかけると冷たくて美味しいですが、湯で希釈して温かいかけつゆにしても美味しくいただくことができます。
茹で上がったそうめんは、しっかりともみ洗いをすることで舌触りの良いそうめんになりますよ。
炒り卵を作るときには卵の大きさによって加熱時間が変わってくるため、電子レンジの中をのぞきながら時間の調節をしてくださいね。ちなみに今回はMサイズの卵で合計1分加熱しました。
今回はきゅうりとハムと炒り卵といったシンプルなそうめんで冷麺を紹介しましたが、サラダチキンやトマト、おくら、納豆など色々な食材を盛り付けてアレンジすると飽きずに食べることができます。
食卓にあともう一品ほしいとな思ったときに、小鉢にそうめんで冷麺を盛りつけて並べると食卓が華やかになるだけでなくボリュームもあるため、満足のできるもう一品になること間違いなしです。
ぜひ一度お試しください。
コメント