あと一品ほしいと思うときに冷蔵庫にもやしとニラと卵があれば手早く簡単に作ることのできるレシピをご紹介します。
もやしは価格変動がほぼなく年中通して家計にとても優しい食材のため、料理のかさ増しで使われることも多く本当に重宝する食材です。
ニラは価格変動が多少あるものの年中スーパーには陳列されていて、一袋買うと一度の料理で全部使いきることはあまりまく、冷蔵庫で半分余っているということがありませんか。
あと一品何か欲しいなと思ったときに、たまたま冷蔵庫内で余っているニラともやしを見つけて、サッと炒めて鶏ガラスープで簡単に作ってみたところ家族に好評だったためレシピにすることにしました。
鶏ガラスープって本当に色々な食材に合うため、私のレシピにもよく出てきますが、スープにしても良し、炒め物にも良し、チャーハンの味付けにも持ってこいの調味料ですよね。
また、卵との相性が抜群なのも鶏ガラスープの魅力ですね。
とっても簡単に作れるもやしとニラの卵とじをぜひ一度作ってみてください。
もやしとニラの卵とじができるまでの時間
完成するまでの時間は約10分です
- ニラを洗って切る時間 2分
- 溶き卵を作る時間 1分
- もやしとニラを炒める時間 3分
- 溶き卵を流し入れてざっくり混ぜるまでの時間 1分
- しょうゆを加えてさっと混ぜる時間 1分
材料
4人分の材料になります。
- もやし 1袋
- ニラ 1/2袋
- 卵 2個
- 鶏ガラスープの素 小さじ2
- しょうゆ 小さじ1
- 塩こしょう 少々
- サラダ油 大さじ1
作り方
①ニラは3cm幅の食べやすい大きさに切ります。
②ボウルに卵2個を溶いておきます。
③サラダ油を中火で熱したフライパンに、もやしとニラを入れて塩こしょうをして炒めます。
④もやしが少ししんなりしてきたら鶏ガラスープの素を入れてさっと炒めます。
⑤鶏ガラスープの素が全体にいきわたったら②の溶き卵を流し入れて、卵が少し固まるまで待ちます。
⑥溶き卵が少し固まってきたらざっくりと混ぜて、しょうゆを入れさっと炒めたら出来上がり。
まとめ
もやしは綺麗な水で洗って包装されているため洗わずに使うことができます。開封して臭いが気になるようでしたらザルに上げて流水でサッと洗い流してください。
水分量の多いもやしは、炒めすぎると水分でベタベタになるため、炒め時間はお好みで調整してくださいね。
今回は少し濃い味付けになっているため、薄味がお好みでしたら鶏ガラスープの素は小さじ1で味見をしてみてください。
今回はたまたま冷蔵庫にあった食材で、もう一品を作ったため、もやしとニラの卵とじを作りましたが、鶏ガラスープはどの食材にも合うため、その日に冷蔵庫にある食材で卵とじを作ると良いと思います。
きゃべつと玉ねぎとウインナーを鶏ガラスープで炒めて卵でとじると、きゃべつと玉ねぎの優しい甘さと卵が絡んで小さな子供さんでも美味しく食べれる一品になります。
またピーマンとベーコンを鶏ガラスープで炒めて卵でとじると、ピーマンの苦味とベーコンのコクが大人向けの美味しい一品になります。
時間のないときにでも手早く簡単に作れるもやしとニラの卵とじは、とってもシンプルな味付けですが、とっても美味しくあと一品ほしいと思ったときにはピッタリの一品になるかと思います。
ぜひ一度お試しください。
コメント